トップorラス

トップorラスの捲り合いってどうなの〜?ってお題です。
オーラス二着目の親、東バックで条件できてるとこに上家からリーチ。

通ってる筋少ないし、2、3枚は押す気で一発放銃。ラスりました><
こーゆートップorラスの時って、押していいのでしょうか?
そもそもカウンティングで何をやりたかったというと、押し引きの境界線を知りたかったわけです。
じゃカウンティング通りでこれは押しか?でも、ちょっと待てよ。トップorラスだったら天鳳の場合ラスの方がリスクが高いわけで、リスクが高い方へ突っ走ってることになります。ここは「一枚も押すべきではなかった」と反省です。オリてツモられても流局でも2着目3着目で南入できますしね。トップorラスでゼロサムの場合でも保留にした方がいいでしょう。

以上を踏まえて道中もラスめになる選択は排除しようと思いました。
ところが、これは大間違いでした。
東2局ピンフのみテンパイ。7700差のラスめがいるので、追っかけされて放銃を避けようとダマにしました。

即、下家からリーチが入り、上手くやったもんだと思ったのです。

果たしてこれは賢い選択なのでしょうか?結局、東3でラス目に満貫をツモられひっくり返されました。
道中にラスめになるリスクを冒せないで勝てるわけありません。地蔵ラスが待っています><

ならば、オーラスだけラスを避けて打てばよいという結論が出たではありませんか!
・・・果たしてそうでしょうか?
まだ考えが甘かったのです。だてに豆特上民を長くやっていません。
考えれば考える程、どつぼにはまって今までできたこともできなくなっています。
まあ、いいんです。実験です。思考錯誤して前に進みましょう。

東3トップめです。対面の1巡めの1sをポンしてやる気マンマンです!

まあ、なんとなく結果はみえてますね・・・。
東叩いて9sロン。5200の放銃となりました。
それが致命傷でラスりました><
2000−3900ツモられても微差で二着目、下とは一万点以上の差でオーラスをむかえられます。親が連荘しない限りあと一局しかないんです。ここはアストロンでお地蔵さんです!
しかし、こっからラスってマジドヘタだわ・・・

ラス前から着順を意識、道中は境界線までギリギリゼンツなスタイルで行ってみます。
だいぶポイント溶けたなぁ・・・。
この記事書くのに600ポイントはかかってるw