役牌バック仕掛け時の8枚麻雀牌理

役牌バック仕掛けしている時って、10枚からの牌理ツールでは出せないですよね。
役牌を仕掛けるのが前提なので、役牌対子を除いた8枚、つまり7枚麻雀+1枚余分にあります。
その1枚があるだけで牌理は複雑になりませんか?


(図1)

ここから僕は9pを切ったのですが、
「いや、5pか7mだろ。マンズでメンツできたら69pの形が強い。」
「9p切ったら最終形単騎になりやすい。」
と言われました。
僕も、
「いや、マンズノベタンあるし、68m引いても両面になるし。」
と譲りません。
そーいや、前も似たようなので議論したなぁ・・・
と探してみたのが(図2)


(図2)

僕は4sを切ったのですが、上と似たよーな感じで5pだか7pを主張してました。

ふつーの牌理じゃ出せないなら、これ専用に作っちゃえ!
と暇だったので作りました。その結果がこれです!!

(図1)
4557m57899p発発

打9p:3m5m6m7m8m4p5p6p 28枚
[3m]3455m789p 6枚
[5m]4555m789p 11枚
[6m]5567m789p 6枚
[7m]4577m789p 8枚
[8m]5578m789p 8枚
[4p]55m45789p 8枚
[5p]45m55789p 8枚
[6p]55m56789p 7枚

打7m:3m5m6m4p5p6p9p 23枚
[3m]3455m789p 6枚
[5m]4555m789p 11枚
[6m]456m7899p 6枚
[4p]55m45789p 8枚
[6p]55m56789p 7枚
[5p]45m55789p 8枚
[9p]55m78999p 7枚


(図2)
57789p3445s発発

打4s:5p7p 5枚
【良形変化】4p6p9p2s3s5s6s 25枚
[4p]4577p345s 8枚
[6p]5677p345s 6枚
[9p]7899p345s 6枚
[2s]789p2345s 6枚
[3s]789p3345s 6枚
[5s]789p3455s 6枚
[6s]789p3456s 6枚

打7p:5p4s 5枚
【良形変化】4p6p9p2s3s5s6s 25枚
[4p]45789p44s 8枚
[6p]5678p345s 6枚
[6s]789p4456s 6枚
[9p]7899p345s 6枚
[2s]789p2344s 6枚
[3s]789p3345s 6枚
[5s]789p3455s 6枚

打5p:7p4s 4枚
【良形変化】6p8p9p2s3s5s6s 24枚
[6p]6789p345s 6枚
[8p]77889p44s 7枚
[9p]7899p345s 6枚
[2s]789p2344s 6枚
[3s]789p3345s 6枚
[5s]789p3455s 6枚
[6s]789p4456s 6枚

(長いので下位は省略しました。バグみつけてくれた人には天鳳チケット差し上げますw)

結果より(図1)は勝ち。(図2)は分けといったところでしょうか。
要するに勝ちましたw

【考察】
要するに2メンツ1雀頭を作れば良いってことですよね。
(図1)では1メンツしかないので、5mを雀頭とみてくっつきのイメージ。
(図2)では2メンツ出来ているので、雀頭選びの旅に出るというイメージでしょうか。

また、他の例も考えてみます。