鳳南日記其の二


ドラ3のチャンス手だけど、どうしたらあがりやすいか?ホンイツタンヤオかそれともメンゼンがいいのか?
ホンイツタンヤオはそれぞれ不要牌は5枚で同じ。ホンイツだと3ターツ現状できてるので、ここではメンゼンとホンイツの天秤で3pから切りましたけど、西の方がよかったかなぁ・・・。


ラス目の親。三色含みのシャンテン。5m切って三色固定で鳴きにも対応するか、2m切ってメンゼン効率MAXでいくか、間を取って6p8p辺りを切るか。どれがいいんですかねぇ?
速さ的にはよくわかりませんが(たぶんメンゼンの方がよさそう)、リーチ打ったほうが敵は一番嫌がるでしょうから、ここでは2m切った方が良かったですね。

02/21 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014022121gm-00a9-0000-997cc917&tw=2
4位 C:じまのり(-48.0) D:フェルナンド(+50.0) A:garucia(+18.0) B:羽月莉音(-20.0)


対面は8m鳴いて打1s。6m離して切って、ここで5m。ん!?ってなりましたw
実戦ではわからなかったんですが、赤5mとのクリックの典型的なやつでした。
これでマンズはほぼないとわかるんで、すぐわかるようになりたいですね。


これ、迷ったんですが、スルーしてしまいました。自分らしくなかったと思い反省しております・・・。ピンズの上はよさそうなのに・・・。鳴いてたら次巡ツモってました。


5mもぎりました。理由はマンズの上が比較的よさそうにみえるので、8p8s鳴いて5m切りでカン8mのテンパイよりはあがりやすいかなって狙いです。が、やりすぎなんですかねぇ?w


ラス目のリーチにこの3sは嫌なんですが、ちょっと考えたら1sが宣言牌で3sがあたるイメージがわきませんでしたので、プッシュして対面から8pあがりきりました。12s、33sとなにかのバッタ、45sのいずれもちょっと考えにくいですよね。ドラが2sで112sあったら、1早く切られそうですし、133sならカン2sに受けそう。

02/21 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014022122gm-00a9-0000-606462bd&tw=1
2位 B:じまのり(+3.0) C:西村雄一郎(+45.0) D:大正義野球娘(-31.0) A:risky(-17.0)