鳳東日記其の二


打牌候補は2m3m8m9sあたりか。
対面の仕掛けに対し、将来的にマンズが切りにくいので、ここは3m雀頭固定の2mとして6ブロック。


だいたい3m切ってるんだけど、赤5m切りたくない&愚形ターツが他にあるなら、4m引きの3456mみて打6mがよかったかもしれません。47mも若干出やすくなるしね。

10/01 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100122gm-00e1-0000-f712a2c4&tw=1
2位 B:じまのり(+6.0) C:fees(-39.0) D:凜田莉子(+50.0) A:最強最後(-17.0)


赤ドラみえてない状況で6pは割と切りたくないから、1mもぎりでピンフテンパったらダマか。7p9m引きはとらずか。それか一通みてもうここで6p切っちゃうか、とりま9mか。


オーラス。ラス目とは7200点差。2着目とは2400差。500−1000目指します。


親からリーチ。これでラス目がマンガンツモなら三着。1300−2600なら自分がラスになります。


ラス目がドラポンしました。自分もテンパってますが、無理して押す必要がなくなりましたね。
っていうのに気づく前にラス目がツモって若干焦りました・・・。

10/01 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100122gm-00e1-0000-21ec277c&tw=0
3位 A:じまのり(-18.0) B:つっき〜2nd(+42.0) C:きりふだ(+5.0) D:fees(-29.0)


ホンイツにとてもいきたいけれど、さすがに一通含みのくっつきリーチがよさそうです。


結局クソ待ちになってモヤモヤしてたところからの7sポン。
これは、さすがにやりすぎでした・・・。

10/01 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100122gm-00e1-0000-ba081b41&tw=0
3位 A:じまのり(-21.0) B:ゴールドオイル(+8.0) C:下段チェリー(-32.0) D:りめろ(+45.0)


白が重なってうれしかったのか、チートイを見落としてました、すみません・・・。
まあ、どっちにしろ2pいらないですね。


すぐテンパってダマにしましたが、發単騎だったら曲げちゃうかなぁ。

10/01 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100122gm-00e1-0000-e08804e8&tw=2
4位 C:じまのり(-32.0) D:銀ばさみ(+7.0) A:九官鳥(オス)(-19.0) B:つっき〜2nd(+44.0)