鳳東日記其の三


オーラス。対面とのラス争い。3sポンしてテンパイ取るけど、どっち?
何もないなら8m単騎に取るんだけど、対面は最後手出し7m。
7m付近であたるなら、788m、778m、677m、357mあたりかな。
788mなら先7m切りそう。778mなら問題なし。677mは下家の5m鳴いてないから薄い。
となると357mからが濃厚だったんだよねー。


ここまでわかれば8m切るんだけど、わかりませんでしたー。

10/02 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100221gm-00e1-0000-559bef8d&tw=0
4位 A:じまのり(-35.0) B:takuaka(+43.0) C:yinner06(-19.0) D:daaaaaaa(+11.0)


ドラ白持ってるし、チートイと迷ったけど、赤々あるならタンヤオの方がいいでしょう。
まあ、問題なのは・・・


ドラ鳴かれて、安牌手薄のリャンシャンテンになっちゃうとこですが・・・。


上家チーして8s。テンパったら5pは全然よゆーで切るつもりでしたが、
この8sポンして4pは結構デンジャー・・・。ポンしない方がよかったかなw

10/02 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100222gm-00e1-0000-5f06f512&tw=2
1位 C:じまのり(+45.0) D:さかさまエマノン(-35.0) A:(*´3`*)(-19.0) B:つっき〜2nd(+9.0)


思わずドラの8pが出たので鳴いてしまった。まだ7巡目ですが、僕は「中盤過ぎたらなるべく合わせ打ちしてテンパる」様にしています。ほとんど鳴きに対してですけど。でも、これも当てはまりますね。ドラ切りでテンパっててもおかしくないし、次ツモでテンパイなら安全にドラ処理できますし。7700は確定しますけど、わざわざ鳴いてリスクを冒す必要はなかったですね。メンタンピンツモイーペーコウドラで十分過ぎます。

10/02 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100222gm-00e1-0000-170ca5c1&tw=0
4位 A:じまのり(-35.0) B:腹痛ぽっくん(+5.0) C:つっき〜2nd(+47.0) D:カラスの子(-17.0)