鳳東日記其の五


なんかね、いろいろ考えてた途中でチーしちゃったね・・・びっくりしたなぁ。


本題はここから。対面の宣言牌6sを上家がチーして打3m。


上家手出し2s。同巡なんか役つきでテンパったし!


問題のシーン。6mを押すかどうか。
まず、リーチはドラの7mツモ切っているので、69mはほぼないし、3m通ってるので6mは通るでしょう。上家はどうか?8mポンして6sチーして3m、最終手出し2s。
最終手出し3mなら357mからのカンチャンをケアして6mは打たなかったかもしれない。
ただね、最終手出し2s入るとね・・・


むー5pと2sのスライドかー。はい。

10/05 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100520gm-00e1-0000-64fdd8e1&tw=2
3位 C:じまのり(-24.0) D:南極ダンサー(-54.0) A:ワイルド(+10.0) B:みみず(+68.0)


鳴き無し解除。もうなんでも鳴く。


しっかり空切らないとね。


上家5mポンして8m。これなー7m切ったけどなー。結構あぶねーよなぁ。ドラ切ってるしなぁ。
とはいえ、ピンズにも手かけられないし、中も微妙だし、なんか切るしかないけど、チートイシャンテンに受ける6pが良かったかな。

10/07 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100721gm-00e1-0000-9f13cc80&tw=0
1位 A:じまのり(+45.0) B:のうなめろん(+15.0) C:そーぷ延長(-42.0) D:早田進(-18.0)


マンズの下安いから4s。


実際はこんなもんか。まあそこそこ正解。


下家に何引いたらオリようかなぁって考えてて、そのうちの候補の一つを持ってきた。
58mで死んでてくれりゃいいとは思ったものの、上家にも嫌だしなぁ。
ってことで7m。


えええ〜?あたんのこれ・・・


このシャンテンから西切ってまわった結果かぁ・・・


これ、すげー迷ったな。ホンイツいくだけなら迷わなかったけど、ドラ4mだから鳴くとトイトイのみなんだよね。4mと5pとか超ネックじゃんね。とはいえ、門前でやっても間に合うかどうか微妙。
ってことで鳴いちゃったけどね。最悪、ホンイツでもいいやって感じで。チートイのが良かったかね。
でもチートイだとノンプレスで、好き放題やられるよりかは西ポンした方が警戒度増すと思うけど、どうなんだろね。


なんとかテンパりはした。親倍確定〜。ま、あがれねえw

10/07 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014100722gm-00e1-0000-c22b48d7&tw=3
1位 D:じまのり(+41.0) A:みみず(-30.0) B:daaaaaaa(-18.0) C:Aゆっこんぐ(+7.0)