鳳東日記其の六

ざっと昨日の反省を

・リーチ判断
・鳴きケアが疎か

この二点が雑だったので、この辺りを中心に。


トップ目東3局親番。東が出て鳴けば親マンテンパイです。
だがしかし、上家の捨て牌みると数牌が結構並んでますね。
手拍子でポンして北切りましたが、字牌点呼とってみればわかるんですけど、
この北は相当上家が持ってる可能性高いです。


上家、北ポンして打7p。こんな9p止めなきゃダメですね。
こんなんいっちゃうのはなんもみていない証拠ですね・・・。

12/16 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014121620gm-00e1-0000-74373223&tw=2
3位 C:じまのり(-16.0) D:激辛(-38.0) A:怖くないお(+44.0) B:鳳南大学8年生(+10.0)


456が見えてやる気でてきました。


白鳴かれて打發の上家に中打つのはちょっとヌルいんじゃないですかね?


曲げてしまいましたが、ダメですね。
トップ終了の条件が厳しいですし、親にマンガンあがられてもまだ終わりません。
ここはラス目の親流しが目的でしょう。そして、親に放銃しないこと。
こんなの基本じゃなかったのか・・?

12/16 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014121621gm-00e1-0000-b42cdbf8&tw=1
4位 B:じまのり(-33.0) C:M@SO(+10.0) D:Emurated(+40.0) A:宮子(-17.0)



メンピン追っかけ!まあ東2だし打点アップでいいんじゃないですか?
と思うじゃないですか、ここで注目するのは対面の親の点数です。
同じく24000点なんですよね。
もし、下家にツモられても2000−3900なら1900点差つくわけです。
リー棒出したら900点差です。
この差は自分がオーラス親の時に1000−2000をツモられると親被りでラスになってしまいます。と考えると、ここでリー棒出すのは損じゃないでしょうか。
供託ありますし、ダマでもツモってトップ目、出れば二着以上です。

12/16 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014121622gm-00e1-0000-ccb2c30d&tw=3
4位 D:じまのり(-33.0) A:派遣のジャック(+51.0) B:UNKOchan(-23.0) C:宮子(+5.0)



まーこれはちょっとシビアなんですけど・・・。
現状ラス目の南入。2000点でもあがっておきたいところです。
下家は5sチーして打9s。この9sなんかおかしいじゃないですか?
4巡目に8s切ってて今更9s?というやつです。
安牌気味に残していたと考えると、5m手出しでマンズは出来ていて残るはピンズ本線です。
で、出た8p。テンパイしているなら、58pは消えました。
と、ここまでちゃんとみえてれば、この8pをポンして7pとはならないですね。
あがりたいですが、ここは6p引いたら勝負でもうダメですかねー。

12/16 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014121622gm-00e1-0000-db7cf6a1&tw=3
4位 D:じまのり(-33.0) A:ゆうじーる(-14.0) B:つっちーーー(+40.0) C:UNKOchan(+7.0)


あっ・・・。下家2s押してるの全然みえていませんでした。
7sでした。

12/16 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2014121623gm-00e1-0000-49de0288&tw=2
3位 C:じまのり(-14.0) D:どんよくMk.2(+45.0) A:鳳南大学8年生(+10.0) B:ワイルド(-41.0)